しゅでん日記!―おまけ― 「2014新春スペシャル!」

あけましておめでとうございます。
今年も“しゅでん日記!”を
よろしくお願いします!
 
今年もって、2日後の1月3日の支線の更新で事実上の最終回じゃないのかしら?
何言ってんの!?違うから!!
でもさぁ〜!
漫画版だった時のしゅでん日記!って正月の話を更新して終わっちゃったよね!!
だから何言ってんの!!
だいたいなんで主人公の僕ですら忘れてたことを終わりかけで加わってきたキャラが
覚えているの!
漫画版しゅでん日記!、ねぇ……。
……そんなのあったかしら?
こっちはメインヒロインなのに過去のしゅでん日記!のことすら覚えてないし!!
二人とも!ちゃんとしてよ!
そんなんで今年1年乗り切れると思ってるの!?
無理ね。
そうだね!
こらぁぁぁーーー!!!
そこは“意地でも頑張る”とか“何があっても乗りきって見せる”っていう、
ポジティブな発言をするべきでしょ!!
今打ち切らないでいつやめるの!?
やめないでしょ!!
お・わ・り・だ・ね
こら!そこっ!
おもてなしみたいに言わない
じぇじぇじぇ!?
いちいち流行語使わないでいいから!!
使ったら使いまくる、倍返しだ!
 
さて、じゃあまずは新年らしく今年の抱負からいく?
それなら、私からいくわ。
そうね、今年の抱負は……あけぼのに乗る
海自の護衛艦に乗るの!?
いや!違うでしょ!!
っていうか、まだ乗って無かったの?
紗耶香のことだから、もう乗ってるもんかと思ってたよ。
実は乗れてないのよ。
だって私、二次元だから。
三次元に飛び出す気!?
 
じゃあ次はあたしの番だよ!!
今年の抱負わねぇ〜

“無利子無担保で5000万円貸してくれる人に出会う!!”
実際に居るわけないでしょ!そんな人!!
あ、でも私、前に5000万円を無利子無担保で借りたわよ。
えぇっ!?うそでしょ!?
初夢で。
夢かい!!
 
そういえばさぁ!
初夢、どんな夢見た!?
私は、無利子無担保で5000万円借りたら、辞任せざるを得ない状況になった夢を
見たわ。
この夢、夢とは思えないほどリアルだったわ。不思議ね。
不思議も何もリアルだから!!紗耶香の夢と言うこと以外はリアルだから!
あたしは無利子無担保で5000万円貸して、捜査が入る頃に丸々返してもらった夢を
見たよ!
地検特捜部!!ここに居る人危ないです!!
 
ところで、人にさんざん今年の抱負とか初夢とか聞いてる大河はどうなのよ?
いや、僕は今年の抱負しか聞いてないんだけど……
さぁ〜!今年の抱負はなんだい〜!?
さぁ〜!今年の初夢はなんだい〜!?
そうだなぁ、今年の抱負は、
選べ

A. 今年の抱負は抱負を豊富にもつこと、というギャグでお茶を濁す
B. 今年の抱負は抱負を豊富にもつこと、というシャレで地球を冷やす

(うっ!
こ、これはまさか、脳内選択肢!?
っていうか抱負の内容自体は変わってないし!!
でもここは、温暖化のことを考えたらBで行くしかない!)
……今年の抱負は抱負を豊富にもつこと、です……。
ここで緊急ニュースです。
さきほど発表された気象庁の情報によりますと、これまでに経験のない寒波の影響で
今日の昼過ぎから来年にかけて日本全国で猛吹雪となる恐れがあるそうです。
これに関し警視庁は、この寒波は一部の心無い人によるシャレが原因だと断定し、
威力業務妨害容疑で捜査を始めました。
えぇ!?うそ!?
僕、もしかして逮捕されるの!?
選択肢をしかたなく選んだだけなのに!?
地球の為を思って選んだ方なのに!?
二人とも、どうしよう!?
…………。
…………。
あれ!?二人とも居ない!?
えっちょ!?どこ行っちゃったの!?
っていうか、部屋の入口が無くなってるし、暗くなってるし、急に寒くなってきたし……。
おや、大川さん、こんなところでなにをしてるのですか?
え!?白岡さん!?
なんで白岡さんこそここに居るんですか!?
入口無かったですよね!?
そうですね。
確かに入口はありませんでしたが、出口はありましたので、そちらから入室しました。
入口も出口も、そもそも扉が無かったはずなんですけど!?
大川さんの言う通り、扉がありませんでしたので、このプリンターから出てきました。
出口=イグジット→イグジェット→インクジェット=プリンター
このような感じで出てきました。
…………。
大河が気が付いたとき、元旦でまだ布団の中だったとさ。
 

←作品選択へ戻る